Laura Beach

f0299739_18114389.jpg


久しぶり(3か月ぶり?)に、Laura Beach(ローラビーチ)へ!

私の住む村は環礁の最西端に位置していますが、その中でも最も西の端にある、クリーンで比較的広いビーチ。
クリスマスや年末年始シーズン、夏季休暇中などは、マーシャル人外国人問わず何かとパーティが開かれて賑わっていますが、
タウンから遠いせいもあり、今日は休日だったけど人はまばら。うちを含めて入れ替わり立ち代わりで4団体くらい?
そのおかげで静かで、適度に雲があって、木陰はすごーく涼しくて、快適。リラックスできた。

リタ(環礁の逆端側)からきた子どもと遊んだり、たまたまきていたフィリピン人の団体にご飯もらったり、ぬるい浅瀬に温泉のようにぷかぷか浮いたり、ときたまシュノーケリングをしたりして、THE 余暇を楽しみました。
明日からまた一週間ジャラバル(働くこと)がんばります。

ちなみに、家から車で5分くらいですが、歩くと犬まみれの道で30~40分くらい?かかるので、こっちに引っ越してきてから一度も行っていなかったという。
もったいないことしてたな、これからは月に何度か散歩がてら行ってみよう。

いっしょに行ったのは、太平洋でツナ漁をしている人たち。
この小さな国には様々な国から人が来ています。
まだまだ英語はイマイチだけど、別々の国で様々な背景で生まれた人たちが、同じ「英語」を使って会話している様子はとってもおもしろいし、私もその輪に入っていろんな話を聞いたり話したりしたいと思う。
英語がうまくなって、対等に話せるようになったら、他の国の人との会話からどんなことを感じるんだろうか。
(今は理解すること、伝えることに必死なので、会話を感じるというレベルまで達していません。)

今日も「タートル」の発音が悪かったらしく、何度も「それなに?」と聞き返されましたが、(心の中でちょう「亀だよ!!!!!」と叫んでいた)
めげずに!英語を使ういい機会だと思っていろんな人と交流していこうと思います。

Thanks a lot for coming to my town Laura today!
Keep up your great job, fishing! I'm looking forward to see you next time ;)

f0299739_18154116.jpg

by cpts-romi | 2014-01-19 21:55 | よか
←menuへ