人気ブログランキング |

雨季、少し晴れ間

f0299739_1984896.jpg

ここ教室。先生の子ども、行くとこなくて毎日連れてきてるらしい。ちゃんと静かにしてます。
今日いち癒されました。



このブログは、そのほとんどがわたしの個人的見解を含んだものになりますが、
ときたま(いや、けっこうな頻度かも知れない…)プライベートなつぶやきオンリーな投稿もあったりします。
今回がそれ。
カテゴリは「わたし」にいれます。不必要な方(マーシャルに関する情報がほしい方など)は、とばし読み推奨です。



配属先に赴任して一週間がすぎ、徐々に学校の様子がつかめてきた最近。

学校全体があまりに崩壊していて、職員間の雰囲気も悪く、わたしの居場所はない割りに、求められることが多くて(というか丸投げで)、なんか嫌になっちゃって、放課後になると早々に家に帰って寝て過ごしたりする憂鬱な日を過ごしました。
(前任さんがしっかりとまとめてくれていた教室は別。ほんとにすごい。わたしの必要性を感じないくらい良い授業をする先生もいます。あっぱれ前任。)

目につく問題をとりあえず紙に書き出したけれど、きりがなくて、
何から手をつけていいかもわからず、放置して、こっちで過ごす初めての日曜日は一日中ひきこもってたりもしました。

また、マーシャル語はおろか、英語ですら、自分の複雑な気持ちを表現するにはなかなか力不足で、
微妙なニュアンスが伝わらず、理不尽に怒られたりもしました。誤解を招いてることもあったもしれないなー。

こっちは子どもだけでなく、先生たちすらも、私が外国人だろうがなんだろうが、こっちの言葉をがんがん使ってきます。
えっと・・・っていう顔をすると、やっぱりちょっと怪訝な顔をされる。
習い始めてまだ数週間なんですけど!と心では思うんだけど、そんな言い訳だよなーとも思う。ここで働くためにきたんだから、言葉がわからないからできません、なんて通用しないですね。

今までのホームステイなどでは、マーシャル人のあたたくて優しい親切な面にばかり触れていたので、そのイメージとのギャップと、いわゆる途上国と呼ばれる国の人たちといっしょに働くっていうことについて、その意味を痛感した気がします。

そんなこんなで鬱々としていたここ数日。
今日はマーシャルの小学校教育隊員が教育省と連携して進めているテストを実施するために、お隣(といっても車でとろとろ30分くらい)のウォジャ小学校へ出張でした。

ウォジャの様子や、先輩隊員さんの活動の様子をみせてもらったり、話をしたりする中で、自分の学校を外から考える視点に気づくことができました。

ローラを一歩外に出て、客観的に学校のことをみたり、
他の小学校と比べてみたり、
同じように活動している他隊員の体験談をきいたり、したことで、

この活動はひとりで学校にこもってやり遂げられるものじゃないなとあらためて認識。
特に、迷ったときや、困ったとき、悩んだときは、いろんな人と、いろんな角度から、考えてみることがいちばん効率的で楽な道なのかもしれないなーと。

それから、悶々としていた問いにもわずかですが光が見えて、わたしが明日から何をすべきか、何をしたいか、少しずつ形が見え始めました。

ウォジャの子もすごくすごくかわいくて素直で、ローラはなんであぁなんだろうかとか思ったけど、
出張から帰ってきて、外で遊んでいるローラの子にたくさん会って、一週間なのにすでに愛着があるのか結局とてもかわいくて、
鬱々していたときに読んだ教育実習のときの日記をふと思い出し、泣きそうになったりもしました。笑

私が思い出したのは、
「知らないことを子どもといっしょに悩み考えていく、教師にはそんな愛が必要だ」
という私の実習時の恩師の言葉。

目の前のこの子たちが知らないこと、わからないことを、これから2年いっしょに悩んで考えていくルカキになりたいと気持ちを新たにすることができました。
そして、新しいことを知ったときや、思考回路が繋がったときの、あのピーンときた顔を、ここで見たいと思いました。学ぶことの楽しさを知ってほしいし、大切さを感じてほしい。
やっぱり、教育に携わるって本当に大切で、素敵なことだ。

そして、そんな愛のある、愛を感じられる楽しい学校を作っていきたいと思ったので、
そののちには、子どもだけでなく、先生たちや運営にもうまくアプローチしていけたらいいなと思いました。
そこを目標に、今は身近なところからちょっとずつ進んでいきたいと思います。



ここ最近は、こちらは雨季らしく、雨ばかり降っていました。
こっちの雨は強烈なスコールなので、降り出すと外に出たくなくなります。それもあって、ひきこもり気味だったのですが。
今日は久しぶりの晴天で、忘れかけていたあの日差しを痛いくらいに感じました!

だから気持ちも少し晴れたのかも、と思うと、なんて単純なんだと思いますが。笑
シンプルにトライしていきたいと思います~^^
明日から楽しく笑っていくぞ~^^
by cpts-romi | 2013-11-06 22:17 | つぶやき
←menuへ