人気ブログランキング |

虫との共生

f0299739_1011897.jpg

10/31はハロウィン。
写真は「ルカキ(先生)、ルカキ!仮装したよ!見て!」といって、ドーナツのアイシングで顔に落書きした子どもたち。可愛いけれど、その後顔面をハエにたかられていました。笑

マーシャルはキリスト教の国なので、ハロウィンも盛大にお祝いするようです。
わたしの住んでいる付近は、子どものノックもなく、割と静かでした。音楽は夜中まで続いていたみたいだけど。

今回は虫の話。
マーシャル自体、さすが南国であるので、虫やヤモリ、ネズミなどがいっぱいいっぱいいます。
わたしの住む辺りは田舎なので特に頻出で、虫といっしょに暮らしているなーという感覚。

わたしは今のところ、虫に遭遇したら全員殺すようにしていますが、(今日もすでに10匹以上・・・、あーめん)
そのうち慣れてきたら、あまり殺すこともなく一緒に暮らしていける日がくるのだろうか、と最近では考えたりしています。

今のわたしは、かゆいとか、気持ち悪いとか、そんな理由で殺しています。
でも実は虫のほうが先にこの家に住んでいたわけで、わたしは新参者なんだよなーと考えると。
ゴキキャップとかアリの巣コロリとか使っていない、マーシャル人の暮らし方のほうが正しいのかもしれないと思ったりもします。
でも、結局たまらなくなって殺している毎日です。

マーシャル人のみんなと話しながら、ココとワタシに合った暮らし方を見つけていこうと思います。

そんなことを考えながら、現在も進行形で虫と闘っています。
こないだ買った激安フラワーが虫まみれで、ちょっとずつ除去しているのですが、キリがなくぼんやりしている日曜の昼下がり。食べちゃっても大丈夫かなー。

f0299739_10145618.jpg

虫だらけの住まいで、なんとかテンションを上げようともがいて柄だらけになっているうちのキッチンと、除去中のフラワーです。
by cpts-romi | 2013-11-03 13:43 | 暮らし
←menuへ